2014年5月27日火曜日

Arch Linux 3.14.4-1 3

Lenovo ThinkPad X61 7675-4BJでArchLinux(x86_64)の環境を構築して行きます。
ユーザでログインすると不安定になってしまう問題を解決して行きます。

# id minaseizki

rootでログインして、ユーザの情報を確認します。

# id minaseizki
uid=1000(minaseizki) gid=10(wheel) groups=10(wheel)

LXDE

ユーザでログインすると、動作が不安定になります。
Firefoxを起動しようとすると、以下のように表示されます。

Your Firefox profile cannot be loaded.It may be missing or inaccessible.

GNOME

ユーザでログインしようとすると、GNOMEが起動せずにログイン画面に戻されます。

Openbox

ログインすると、Gnome Terminalが起動出来るのでbashでの作業は出来ます。
visudoで'/etc/sudoers.tmp'も編集済みです。

KDE

KDE 4.13.1をインストールしました。
ユーザではログイン出来ず、rootではログイン出来ました。

fdisk -l

インストールした時に、パーティションの設定を間違えた可能性があります。
'/home'をマウントするべきパーティションが、指定されていないようです。

# usermod -d /minaseizki minaseizki

ユーザのディレクトリの指定をしました。

[root@locathost home]#chmod 777 minaseizki

ディレクトリのパーミッションを変更してみました。

どのデスクトップ環境でも、ユーザでは正常にログイン出来ませんでした。

補足事項

  • ArchLinuxを再インストールしようかと考えています。
  • パーティションの設定等を事前に予習するべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿